2014年11月27日木曜日

四年生の理科学習

四年生がアルコールランプにマッチで火をつける体験をしました(*゜Q゜*)
大人には懐かしい実験ですが、マッチを使うのが初めて!という子ども達ばかり…( ̄▽ ̄;)
ここで体験させるのが良い機会です(^O^)なぜなら………。

現在の理科ではアルコールランプは実験で使いません(・o・)
昔と違って、温める実験はなんと!ミニカセットコンロを使います(o^o^o)

ですからマッチを使うのは四年生とマッチ売りの少女くらいでしょうか(^^)d

いずれにしても、子どもには様々な体験をさせたいものですね\(^_^)(^_^)/

机上に見えるのは消火用の濡れ雑巾と、今ではアンティークでレトロなマッチかすを入れる為の灰皿です(>_<)