2018年2月21日水曜日

ヘルシースクール講演会

今日は野菜ソムリエの北川みゆきさんをお招きして、ヘルシースクール講演会を行いました(^O^)
野菜の花、野菜の旬、野菜の色で分類等、様々な視点からお話をしてくれました(^O^)
更に最近できた千葉県の新品種のイチゴ『チーバベリー』の紹介や、珍しい五種類の大根の実物を切って中身まで見せてくれました(*゜Q゜*)
中身が赤い大根に子ども達は大歓声でした\(^_^)(^_^)/
また、菅野小学校の偶数学年アンケートの紹介では、好きな野菜ランキング1位はキュウリ、2位がトマト・ミニトマト、3位がピーマンでした( ̄O ̄)
苦手な野菜は1位はゴーヤ、2位がピーマン、3位がトマト・ミニトマトでした(・o・)
最後に野菜を通して命を頂いていることを知って欲しいとの事でした(^O^)