2017年1月20日金曜日

不審者防犯訓練

不審者防犯訓練を行いました。
体格の良い、大きな警察の方が不審者役をし、1階の昇降口から校内に侵入して3階
まで上がるという設定で行いました。

 教室は電気を消し、静かにして中に誰もいないように見せかけることで不審者は通
り過ぎる可能性が高いとのことでした。

 男性職員は教室で使えそうな武器になるものを持って現場に駆けつけ、3人がかり
で不審者を取り押さえました。
 
 放課後、職員が集まって警察の方から危機管理の話、不審者への対応の仕方を学び
ました。
 不審者役の警察官の方から、「こんなに強く全く身動きできないほど取り押さえら
れたのは初めてです」と感心していました。
 
 菅野小の職員は力強く、素晴らしいですね。